9Dobさんの自由気まま文書

書きたいことをただ書いてます。

超合理的高校生の3年間 -社会の歯車が高校生に転生!?-

【第12話 疑念】

 

ーーーある日の放課後ーーー

俺は友坂からノートに記されたコンセプト案を確認したその日に、

学校から一番近いスーパーマーケットにいた。

俺はサービスカウンターへ行き、店員にこうお願いをした。

「西高校1-4の田所と申します。1点お願いがございまして、こちらで廃棄している段ボールを文化祭の準備に用いたいんですけど、そういうものって譲っていただくことは可能でしょうか。」

すると店員は、

「西高校さんですね。毎年、うちにはそういった頼み事は来るので、あるものでしたら持っていいて大丈夫ですよ。」

「ありがとうございます。使用するのはまだ1週間ほど先なので、お取り置きって言っていいんですかね。そういうのもできたりしますか?」

「構いませんよ。いつ頃取りに来ますか?…」

そうして俺は事前に段ボールの確保に成功した。

そうこれは1周目の高校性の時に経験したことだった。

文化祭直前でいざ調達するとなるとどこもかしこも、他クラスに回収済みとなっているか。もしくは、段ボールの収集日が近くにあり、確保できても量が少ないとか。

俺はこの経験があったからこそ、事前に確保できた。

それに、お化け屋敷じゃないにしろ、段ボールの確保は必須だった。

 

ーーーある日の放課後ーーー

俺は友坂に声をかけた。

「すまん友坂、これをクラスのみんなに配って、来週までに回収してほしいんだ。急な頼みで申し訳ないんだけどお願いしてもいいかな?」

「?…ナニコレ、そして配って回収って、私をパシリとして扱う気!?」

「当日に向けての作業スケジュールのアンケート、こういうの集めるの大変だからさ。人望の厚い友坂が依頼してくれた方が効率よく回収できると思ってお願いしたんだけど、厳しいかな?」

「ま、まあ、人望の厚い!私にかかればこんなの1日で回収できるわ」

友坂は得意げにそう答え、俺が持っていたプリントを持っていった。

「ありがとう!恩に着るよ」

 

ーーー翌日の放課後ーーー

「おい、正光。」

「お、おお友坂か。てか、名前呼捨て…」

「え?ああ、まあいいでしょ。私が唯一素で話せる相手なんだから。他の子は向こうから遜るから敬語使わざるを得なくなるのよ。大変なのよ。」

「なるほどねぇ…そりゃ大変なこったぁ」

「はい、頼まれてたもの集めてきたわよ。」

友坂はそう言い、プリントを俺の目の前に置いてきた。

「とりあえず、アンケートに書かれてる期間で、サッカー部と野球部、あとチア部は練習が忙しいって回答らしいから書かなかったみたい。それ以外の子のは、全部集めたわ。」

「1週間ほど余裕見積もったつもりだったんだがな…まさか、本当に1日でやってのけるとは…ホントに頼りになるよ。」

「ま、まあね。」

満更でもない表情を浮かべる友坂をよそに俺は、プリントを鞄にしまう。

 

「てか、正光。あんた瘦せてきてない??」

「?…ああ、そうだね。ちょっと入院中に太ったみたいだったからさ、筋トレとか始めて元に戻したんだよ。」

「いや、元より痩せてるって。」

「え、そうなの!?まあこっちの方が動きやすいし、いいかなって思って。変かな?」

「変ではないけど、あなた記憶なくしてからホントに別人みたいね。まるで、誰かが正光に乗り移ったみたいな変貌って感じ。」

…!?

「まさか…乗り移るなんてね…ただ健康になりたいと思っただけだよ。じゃあ俺はプリントまとめるから、さよなら」

俺はいそいそと教室を後にした。

 

「…あやしい」

友坂は怪訝そうに帰る俺の姿をずっと見ていた。

女の勘は恐ろしいほどに当たる…

 

===To Be continuity===