9Dobさんの自由気まま文書

書きたいことをただ書いてます。

超合理的高校生の3年間 -社会の歯車が高校生に転生!?-

【第4話 2回目の高校デビュー

 

「お世話になりました。」

そう言って、俺は看護師と担当医に頭を下げ、病院を後にした。

8月ももう終わりを迎え、スーパーマーケットには夏物がセール品として売り出されていた。

 

「ただいま~、どう?何か思い出せそう?」

「いや…何も…でも何か懐かしい感じがする」

本心では全く何も懐かしくはない。

田所正光として生きていくと決めたからには、これぐらいの心遣いはあったっていいだろう。

俺は優子に案内され、正光の部屋をのぞいた。

恐ろしいほどに整理された部屋…というか、物が少ない気がする。

「これ母さんが掃除したの?」

「掃除はいつも正光、あなたがやっていたのよ」

「そうなのね…きれいにしてて何よりだ…」

正光は潔癖症だったりするのだろうか。いや、それをも凌駕してる。

もしかして、自分がこうなることを見越してたのか。

だとすると、この部屋には正光がどういう人物かを知るようなものは、

すでに正光自身の手によって、処分されているかもしれない。

 

「あ、そうだ。そろそろ髪でも切りに行きなさいよ。もうすぐ始業式でしょ。」

「…ああ、そうだね。切りに行こうかね」

入院してから伸ばしっぱなしだったので、優子が俺にそう促した。

 

ーーーーー9/1 高校1年生・2学期ーーーーー

 

「ぉぁょ~うざいまーす」

俺は「1-4」の教室の扉を開き、そう挨拶をした。

教室内にいたクラスメートだろうが、一斉にこっちを見る。

…あ、挨拶、おじさんっぽすぎたか?やる気のない出社時の挨拶の癖がこんなとこででるなんて。

さらに教室はザワザワしだした。

…え、なんかしちゃいました?

 

「はーい、みなさん席に着いてください。出席をとります。田所君は私の隣にいなさい。」

そう生徒に指示を出す30代前半の若い男性は、このクラスの担任の小野寺誠(おのでら・まこと)だ。

「出席を取る前に、田所君についてお話がございます。田所君ですが、今までの記憶をなくしております。」

また、教室がざわつきだした。そりゃそうだ、記憶喪失だぞ。

「静かに、そういうことなので、みなさんショックもあるでしょうが、また改めて、友達として迎え入れてあげてください。」

「えー、田所正光です。アイスブレイクといたしまして、最近ですがコンビニのスイーツにハマりまして、いますごいですね、洋菓子店と変わらないクオリティなんですね。なんで今まで食べてこなかったんだろうって後悔しちゃいました。みなさんもおススメのスイーツありましたら教えてください、以上です。よろしくお願いします。」

 

またまた、ざわつきだした。

つい社内のミーティングのアイスブレイク風に話してしまった。しかも、転生してからコンビニでめったに買わないスイーツを買って食べたときの感動を思い出して、結構前のめりで話してしまった。

やばい、社交的なおじさんみたいなやつが来たと思われたかもしれない。

「…え、別人じゃん」

バレた

「…記憶喪失って、人格も変えるの?」

高校デビュー失敗してしまった。しかも2回目の高校デビューなのに失敗は恥ずかしい。

 

「…はい、田所君。丁寧なあいさつありがとう。君の席はあそこだよ。」

うわ、先生まで引いてるじゃん。マジかよ。

 

「どうも、よろしく。」

俺は窓際の席に案内され、席に着き右隣のイカにも高校デビューしましたって感じの女子、岡崎美里(おかざき・みさと)に軽く挨拶した。

「ねえ本当に記憶ないの?なんでなくなったの?」

美里はデリカシーのかけらもなく、ぐいぐい聞いてくる。

「ごめん、本当に全然覚えていないんだ。」

「フーン、てかその髪どうしたの?」

「え、別にいつも通りだけど」

「いつも通りなわけ、今までのアンタは前髪が目にかかるほど長かった。でも今は短髪、そういうのなんていうの?ツーブロ?」

「…あ」

ここで思い出した。この髪型は俺のいつも通りであって、正光のいつも通りなわけない。わざわざ転生前に通っていた美容室に予約入れて切ったからな。

それでいつも通りって…またミスった。

 

これ、田所正光として生きるより、俺のまま生きた方が楽なのでは???

 

===To Be continuity===