超合理的高校生の3年間 -社会の歯車が高校生に転生!?-
【第6話 片鱗】
周囲からの視線に耐えかねた俺は、手を挙げて代表者として立候補した。
「ほかに手を挙げる人がいないなら、田所君に任せようと思います。」
そう山本が進行すると、俺のほかに手を挙げる者は誰もいなかった。
「では、田所君よろしくお願いします。田所君には発表するにあたっての準備とかを話したいので、放課後残ってください。」
ーーー5限目終了のチャイムが鳴るーーー
放課後、俺は山本と教室に残り、発表者として次の説明を受けた。
・発表者は発表日の1週間前に企画書を提出すること
・発表時間は準備含めて5分
・基本的にプレゼンのスタイルは何でも良い(衣装を用いたり、ホワイトボードを用いたりなど)
・共通で教室レイアウト用に模造紙1枚配布される
「…というわけで、田所君。まずは企画書の作成からになるね。これが去年の例だって、資料もらってきたよ。」
「ありがとう、参考にするよ」
俺はそう言い、山本から昨年度の企画書の資料をもらい、目を通した。
記載内容といえば、企画名、コンセプト、当日までの流れと工夫点といった感じだ。
正直、1日あればこんなものはざっと書き終えられるだろう。
「ちなみに、山本君…だっけか。この企画書は誰が見るの?」
「あーこの企画書は、そのままコピーされ、全文化祭委員に手渡されるみたい。プレゼン時の参考資料にするらしいよ。」
「なるほどね…」
この企画書がそのまま審査員になるってわけね。ただ文章を書き連ねても勝機はないってことか。
俺の頭の中では、すでに発表へのプランはできていた。しかし、遂行に必要なカギは『コンセプト』である。『コンセプト』をあのクラス内でどう詰めていくか。
そこが俺にとっての課題だった。
ーーー翌日ーーー
「あ、山本…君。企画書、一応書けるとこ埋めてみたんだけど、チェックしてもらえるかな。」
俺は翌朝、山本に作成した企画書を提出した。正直、同級生なので呼捨てで呼びたいが、まだ距離がある。
「お、早いね。休み時間とかに見てみるよ。」
ーーー放課後ーーー
「田所君、確認したよ。結構しっかりかけてるし、しかも企画書自体に装飾入れているのも、ポイント高い気がする。絶対、目に留まるよ。あとは、『コンセプト』だね。」
「ああ…俺も『そこ』だと思ってるんだけど、どこかでクラスみんなで集まるような時間ても取れないのかな…」
と俺はダメ元で山本に聞いた。
「うーん、小野寺先生に相談してみるしかないかも…」
そうか、小野寺先生がいた。そこにかけ合わせてみるか。
「ありがとう!山本!」
「…あ、うん! …田所君ってあんなにアグレッシブだったっけ?」
俺は職員室にいる小野寺先生に声をかけた。
===To Be continuity===